意外と長くなったこのお話ですが、ほかでもよくかかってくるのが「電気代見直し」「ネット変更」「トラック・重機買います」と言った類いの電話です。
おそらくこの手合いは会社じゃなく個人宛にもよく連絡があると思うのですけど、この人達もなかなか根気があるなと言う気がしますね。
電気代のところは「○○電力の方から」という曖昧な言い方ではっきり社名は言いません。おそらくはうっすい繋がりの代理店かなんかだろうとは思いますが「電気代がお得になります」という言い方をしてました。これはネット変更の営業さんも同じで、あちらさんは「NTTの方から」と名乗るバターンが多いようです。
トラック買い取りのところはいっしゅんテープを回しているのかと思うほどはっきりゆっくり抑揚なく淡々と喋ってきましたが「ウチは間に合っている」と言えば直ぐ切ってくれました。
とは言えこれらの皆さんはその場では話が終わってもしばらくするとまた初めて電話してきたかの様な態度でかけてくるので、ある意味たいした根性だとヘンな感心もしてしまいました(向こうの担当が変わっただけで同じ名簿を使い回しているのだと思いますが)
会社にかかってきた電話に対しては一応聞く耳を持っているので、一回でも「ウチはいいです」っていう話になったところはできれば最低1年はインターバルを開けて頂きたい物です。